やっぱ朝イチ来るべき

全国各地にある「道の駅」。地域の特産品を買ったり食事をしたり、ドライブスポットで確立され、中でも私は新鮮野菜を買う事が好き。

毎日のように料理すれば、野菜の鮮度や良し悪しの見分け方が、自然と身に付く。同じ日に買った物でも、スーパーと道の駅の農家直送朝獲れとでは、日持ちがまったく違う。

ほうれん草や小松菜等の青菜は、なおさら違いが如実に分かる。お気に入りはニセコ。

しかし、いつも行く時間が昼過ぎの為、目ぼしい物は売り切れ、じゃがいもばっかり売れ残ってるイメージ。

今回はオープン9時を目指す。実際着いたんは9時半、いつもとは人の入りも棚に陳列されてる、種類や量もまったく違う。

やっぱり、朝イチ来るべきなんだね。普段あまりお目にかかれない品種等、今週は腕が鳴りそう。